プロフィール

junta

Author:junta
8才のあまのクン
5才のまめ吉クン
2人のやんちゃ坊主と
楽しく!?日々を送っています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

やんちゃ日記
5歳と7歳のやんちゃ坊主の子育て日記

お誕生日♪
日付が変わってしまったので正確には昨日ですが

あまのくんの8才のお誕生日でした!

今年はあまのくんのリクエストで、

「まぐろのお刺身が食べた~い!」「お家でご飯にする~!」だったので

シンプルにお家でお祝いしました。

040_convert_20090809012853.jpg


ケーキもいらないと言うので、本当にシンプルで・・・

ケーキないとちょっとさみしいので、大好きなプリンのデザートを作ってみました。

041_convert_20090809013233.jpg

他もあまのくんの好物ばかりです!

042_convert_20090809013329.jpg043_convert_20090809013403.jpg
マグロ・イカ・ホタテのお刺身              ナゲットとフライドポテト

044_convert_20090809013438.jpg045_convert_20090809013523.jpg
自家製のお漬物 (白菜)                たこ焼き

046_convert_20090809013607.jpg
毛ガニのむき身(妹から、2杯頂いたので!)

と、こんな感じのご飯でした~!

最後の毛ガニは昨日の夜に妹からいただきました♪

朝昼晩と、カニ三昧?

朝はむき身をそのままおかずにして

お昼はマヨネーズを混ぜてカニマヨのおにぎりに

夜もむき身をそのままで頂きました~!

あまのくん大盛りご飯をおかわりして、マグロも足りなくて

慌てて1サク切って追加しました~

あまのくんもまめ吉クンもお腹一杯食べたせいなのか

シャワーも浴びずに寝てしまいました(^_^;)

明日の朝が忙しくなりそうです・・・

近頃本当に生意気になって、毎日ガミガミ母さんになっていますが

怪我や病気をしないで大きくなってくれて、うれしいです!

8才のお誕生日おめでとう!!

これからも元気に、そしてまめ吉クンと仲良くね(*^_^*)


寝ぼけて・・・(-_-;)
いやぁ~、参りました。

あまのクンの寝ぼけ癖・・・

今、15分ぐらい前の出来事です!

何だか変な音がするな~と思って耳をすましてみると

「チョロチョロ~」と水の流れる音が子供達の寝てる方から・・・

「何々~!」「あぁ~」

そうです!あまのクンが寝ぼけて布団の枕もとにおしっこしてたんです(T_T)

慌てて止めようとしても止まる訳がなく、

布団は大変な事になってしまいました(>_<)

あまのクン本人は、寝ぼけているのでスッキリしたらソファーで寝てしまい

寝ぼけているので、怒るに怒れないし・・・

普段から寝ぼける事が多いんですが、

こんな事は初めてでさすがにビックリしました

と言うより今日は寝る所がなくなってしまいました~(;一_一)

子供のおもちゃ部屋を片付けて、布団をひかなくては・・・

あまのクンの寝ぼけ癖、どうしたらいいんでしょう?

何かストレスとかあるのかなぁ~?とか学校とかでイヤな事でもあったのかな~?

と心配もあるんですが、どうなんでしょうね~

明日起きたらちょっと聞いてみようかな~?

さぁ!片付けて布団ひいて寝る所つくらなきゃ(^_^;)
シャボン玉♪
最近まめ吉クンが気に入っているのが「シャボン玉」です!

昨日も幼稚園から帰ると、「お散歩行こうよ~」「公園行ってシャボン玉しようよ~」

と、1度言い出すと行くまで止まりません。

で1時間だけ近くの公園に行ってきました!

公園には、あまのクンのお友達のママさんと妹ちゃんも来ていて

一緒にシャボン玉して遊んで来ました!

あまのクンがお友達と何処で遊んでたのか、途中で登場して

お友達もみんなでシャボン玉大会~!になりました。

残念!!カメラ忘れました・・・

昨日と今日のお弁当です。

058_convert_20090701014912.jpg
ミートボール・エビシュウマイ・ハムチーズ・カニカマ・エビよせフライ・ふりかけ
デザートはバナナ
059_convert_20090701015203.jpg
卵焼き・ハンバーグ・魚肉ソーセージ・グラタン・ホタテフライ・枝豆
巻き巻きサンド・ハムチーズ・レタス
デザートは今日もバナナです!
ミニ遠足
今日はあまのクンのミニ遠足がありました!

遠足と言ってもお弁当も何もなくて近くの公園に行って遊んでくるだけなのですが

今年はお天気に嫌われちゃったので遠足も延期になったり時間短縮になったり

してたのでその分を今日やったみたいです。

忘れっぽいあまのクン、今日は虫取り網と虫かごを持って行っても良かったのに

私に何も言ってなかったのでもちろん忘れてしまい

元気に学校行ったはずなのに、先生から電話が来てビックリ!!

何事!?と思ったら「虫かご忘れたから持って来て~」でした

2時間目から出かけると言う事だったので

まめ吉クンを幼稚園バスに乗せてから

学校まで走って行って来ましたよ~(^_^;)

みんなは緑色の小さな虫かごだったんですが

家には大きな物しかなくて大丈夫かなと思ってたら

大きな虫かごが逆にみんなと違って良かったらしいです。

学校から帰って来て、虫かごがないのでどうしたのか聞いたら

「お母さん虫が苦手だから学校に置いて来たんだよ~」って

おお~、優しい~とちょっと感動して

何を捕まえたのか聞いたら

「ゲンゴロー!!」と元気一杯に答えてくれたんですが

学校でずーっと飼うのかしら?と思ってしまいました

先生に聞いてみなくちゃダメですね・・・

ところで、ゲンゴローって飼えるのかしら?

虫の苦手な私には全然わかりません(^_^;)

今日のまめ吉クンのお弁当は・・・

055_convert_20090623013744.jpg
チキンナゲット・ウズラの卵の天ぷら・ウインナー・アスパラ・フライドポテト・ふりかけ
デザートはゼリーです♪

今日は果物を買い忘れて、ゼリーを持たせました。

まめ吉クンは喜んでいましたけど・・・

夏になるとゼリーを凍らせて保冷剤変わりにしてるママさん達も多いようです!

家は基本果物なのであまりもたせたことがないので

逆に嬉しかったようです。

まめ吉クンが喜んでいたので、たまにはいいかも・・・?と思ってしまいました。

明日は言葉の教室ですが、お天気悪いみたいですね~

さぁ~明日の準備して休みまーす(^_^)/~

皮膚科へ行って来ました
昨日はまめ吉クンの幼稚園の衣替えをすっかり忘れていて

いつもならブログ書いてる時間に名前や園章を縫いつけたりしてました((+_+))

1時半すぎに終わったんでPCとおもったんですが

パパさんが「お腹空かない?」と言いだしたので

夜食のチャーハン作って一緒に食べたら3時になるところでした

お腹いっぱいになると眠気が一気にきて起きてられなくなりました・・・

それに

夏までにダイエットしなくちゃならないはずなのに・・・

パパさんに「一緒にたべない?」なんて言われて

調子に乗って食べたらダメですよね・・・反省(^_^;)

今日のまめ吉クンのお弁当は・・・

040_convert_20090616001204.jpg
鮭ワカメご飯のおにぎり
卵焼き・ミニトマト・コーンコロッケ・ウインナー・ブロッコリーとチーズのハム巻き
デザートはキウイフルーツ♪

ブロッコリー用にマヨネーズ入れてあげたのに使わないで帰ってきました

まめ吉クンは以前からなんですが、家では醤油・マヨ・ケチャップ・ソースなど

何でもつけて食べるのにお弁当は調味料入れてあげても

ほとんど使わないで帰ってくるんですよ???

で、入れないと「なかったよ~」と言われるんですね~(;一_一)

なぜなんでしょうね?聞いても良く分からないです・・・

なんせまめ吉クンですから(^_^;)

それから、今日はまめ吉クンを皮膚科に連れて行きました

虫さされと草に被れた所があまり良くならなくて・・・

ダメだと言っても知らないうちにかいてしまって

すっかり固くなってしまってなかなか良くならないんです(-_-;)

今日は飲み薬が1つ追加されて帰ってきました

私もあまのクンもまめ吉クンも体質が似ていて

皮膚弱いんです、3人とも虫にさされるとバンバンに腫れて

大してかかなくても固くなって長引いてしまって・・・

これからの季節虫さされが怖い~

特に子供達はスプレーして刺されない様にしなくちゃ

といっても公園で遊ぶとどうしても刺されるからな~行くなとも言えないし(>_<)

かく前に薬つけるしかないですよね(^_^;)

さ~そろそろパパさんのお腹が空く頃かなぁ~

今日は何を作ろうかなぁ~ご飯がないので

ピザトーストかな!?でもカロリー高っ!これは一緒には食べれません

夜食作って、寝ます・・・お休みなさい(^_^)/~

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム







