プロフィール

junta

Author:junta
8才のあまのクン
5才のまめ吉クン
2人のやんちゃ坊主と
楽しく!?日々を送っています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

やんちゃ日記
5歳と7歳のやんちゃ坊主の子育て日記

言葉の教室&パパさんのバースディ!
16日は言葉の教室に行って来ました。

朝から「今日は教室の日だよ~」「やった~」と

すっかり教室が楽しくなったまめ吉クン!

その前に幼稚園だよ~(*^_^*)

037_convert_20090618023135.jpg
今日のお弁当!
卵焼き・プチトマト・シュウマイ・チーズと厚切りハムの海苔で巻いたもの
皮なしウインナー・枝豆・ふりかけ
デザートのみかん♪


いつもはあまのクンは学校終わったら、まっすぐ児童館に行くのですが

家庭訪問期間中で4時間授業と早く終わったせいか

児童館に行かず家に帰って来てしまったので

2人を連れて言葉の教室に行って来ました!

あまのクンは一緒に行くのが初めてだったのでちょっと緊張してました

まめ吉クンが何をしてるのか気になって仕方がないあまのクン・・・

待合室にある本を読んでも落ち着かない感じ・・・

そこへ先生が来て「少しの時間だけど一緒に遊んでもいいよ」と言ってもらい

大喜びで教室に入って行きました!

15分ぐらいでしたが、ときどき大声が聞こえてきたので

2人とも楽しかったようです(*^_^*)

私はその間先生と少しお話をしてました(もちろん子供達には違う先生がついてました)

まめ吉クン、聞こえが悪かったせいで言葉も遅れているけど

やはりそれだけではありません。

言葉の認識が遅れたせいで他の事も遅れています

小学校入学までにみんなと同じは無理でも、

少しでも近づける様に、言葉以外の事も指導して下さる事になりました。

とても有り難く、嬉しかったです。

幼稚園の先生にも教室の先生にも本当に良くして頂いて

感謝・感謝・感謝です!!

話が変わりますが、パパさんのお誕生日でした!

あまりイベント事が好きではないパパさん

プレゼントは無にしたのですが食事をパパさんの好きな「すき焼き」にしました。

044_convert_20090618023234.jpg
私たちの住んでる所では昔から「すき焼き」と言えば豚肉なんです!

今回は子供達の好きな鶏ゴボウのお団子も沢山入れて・・・

3人とも喜んで食べてくれたので、まぁ良かったかな!?

来年はもう少し手の込んだ物が作れるといいかなぁ~と思っていますが

また、すき焼きになってるかも!?

言葉の教室です!
おはようございます!

昨日、9日火曜日は言葉の教室がありました。

言葉の教室の新しいお友達も大好きになり、

幼稚園と同じく、楽しく通えています(*^_^*)

昨日のお弁当は足りないと言う事で、いつも通りのお弁当です!

035_convert_20090610004711.jpg
たらこふりかけごはん
イカフライ・フライドポテト・ナポリタン・グラタン・卵焼き
キウイフルーツ

頂いたアスパラ入れるの忘れて、まめ吉クンに怒られました(>_<)

話をもどして、お天気が久しぶりに良かったので

言葉の教室で、最後の15分ぐらいみんなとお外で

シャボン玉をして遊びました\(^o^)/

みんなとっても楽しそうでした~♪

まめ吉クンも大はしゃぎ、シャボン玉を吹いては追いかけて

走り回っていましたよ!

あまのクンは児童館に学校からまっすぐ行く事になっている日なので

まめ吉クンと5時過ぎにお迎えに・・・

こちらもビックリするほど汗だくになっていました!

「カタキ」という遊びをしてきたそうです。

2人とも遊び疲れたのか、ご飯が終わると遊んでる途中で

生き倒れのように、倒れこんで寝てしまいました(^_^;)

汗かいたのにお風呂にも入らず・・・しかたないかぁ~

寝たまま着替えさせて布団に連れて行きました。

さすがにあまのクンはもう重たくて抱っこも限界が近いようです・・・

ふぅ~って感じになって来ましたね。

抱っこできるのも後少しなのかなぁ~と思うと

ちょっとさみしい様な気も・・・

そんな昨日でした。今日も1日がんばろ~!!

今日は雨・・・
子供達がお休みの土曜日・・・

今日は雨が降ったり止んだり・・・

午前中はまめ吉クンを皮膚科に連れて行き

少しバタバタしていましたが、他に特別予定もなく・・・

あまのクンは外で遊びたくて、限界がきていたので

児童館でだったら思いっきり遊べると思い、行かせました!

5時すぎに迎えに行ったら、まるでお風呂上がりのように汗かいてました(;一_一)

行かせて正解だったみたいです。

楽しく遊べて良かった良かった♪

まめ吉クンは、お兄ちゃんと一緒に行きたいんだけど

小学校に行ってからね!と言われてるので、

最近は泣かないで見送り出来るようになりました。

でもやっぱり、1人はさみしいのか、私にくっ付いてDVD見てました。

そして最近しなくなったお昼寝しちゃいました(*^_^*)

(それでなくても夜なかなか寝れないのに大丈夫かしら・・・)

思わず1人の時間が出来たので

小学校に寄付する「ぞうきん」作りしました。

ちょっと楽して、ミシンで縫っていたんですが途中で調子わるくなっちゃって

やっぱり「ぞうきん」は手抜いしなくちゃダメなんですね(^_^;)

073_convert_20090524020542.jpg
とりあえず2枚だけ作ったら、時間がなくなったので

また近いうちに作ります、ミシンも直さなきゃ(>_<)

今日はパパさんが調子悪いと言うので夜ごはんは「お蕎麦」にしました!

069_convert_20090524020634.jpg
ざるそば・ワカメと大根のサラダ・長いもの煮物・きんぴらのてんぷら

パパさんはご飯を少しとざるそばしか手をつけなっかったですね~

調子の悪い理由は

あいのネギ(行者ニンニク)の食べ過ぎ!?のようです

幾ら好きでも毎日バクバク食べてれば具合も悪くなりますよ!

ニンニクと同じで刺激が強いのですから・・・

子供達も好きだから食べ過ぎない様に気を付けないとだめですね(^_^;)

明日は姪っ子の「体育祭があるから早起きだな~

見に来て~♪と連絡があったんで、行く予定してるので

早く寝なきゃ!!雨降らなきゃいいな~(*^_^*)

ちょっと忙しくて・・・
昨日は知らないうちにソファーで爆睡してしまい

ブログ更新できなかったので・・・昨日の1日からです<(_ _)>

まずお弁当作りから・・・

075_convert_20090520091258.jpg078_convert_20090520091358.jpg

オムライス弁当にしてみました~♪
オムライス・フライドポテト・ハンバーグ・ブロッコリー・カニカマ
キウイフルーツ

今日はオムライスの気分じゃなかったみたいで

文句を言っていましたが

最近、キウイフルーツが気に入っているので

何とか機嫌直して幼稚園に行きました(^o^)/

午前中に掃除洗濯、パパさんのご飯とお手伝い

アッと言う間にお昼!御飯を食べてまめ吉クンのお迎え・・・

そして言葉の教室へそして1時間後・・・

今度は急いで皮膚科へ

まめ吉クンの虫さされが悪化しました・・・やっぱりと言う感じなんですが・・・

家の子供達皮膚が弱いようで、すぐ腫れて化膿したりするんですよ!

(おもいっきり私の遺伝なのですが・・・(^_^;))

病院は明日(水曜日)がお休みのせいかとっても混んでいました~

大人しく座ってくれるはずもなく、静かにさせるだけで疲れました~(;一_一)

お薬もらって、気がつけば5時!!

今度は買い物!チョロチョロするまめ吉くんを怒りながら

何とか買い物を終わらせ、家に着くともう6時近く・・・

休む暇なくご飯の支度  ハァ~(-_-;)

006_convert_20090520100012.jpg
さんまの塩焼き・冷奴・ナメコおろし・ブロッコリーとカニカマ・
あいのネギ(行者ニンニク)みそマヨネーズ
大根と油揚げのお味噌汁・ご飯
昨日の残り物のかき揚げ

何とか無事にご飯が出来て

その後はまたバタバタと片付けをして子供達寝かしたら

自分もソファーで寝てしまいました~(^_^)/~

久し振りに、教室へ!
今日もお弁当からでーす!

002_convert_20090513015409.jpg

ご飯は
鮭フレークと自動車の形に切った海苔です
(海苔はハサミでがんばって作ったのに、載せるタイミングが早かったようで形が歪んで~(T_T))
おかずは
あらびきウィンナー・ミニコロッケ・グラタン・卵焼き・プチトマト
デザートは
ぶどう(レッドグローブ)でした!
グラタンは冷凍食品使ってしまいました(^_^;)

でも、今日も残さず食べてきてくれたので良しということで!

そして、今日は久し振りの「言葉の教室」でした。

連休前に風邪で休んでしまったので、2週連続でお休みだったのでーす。

新年度になって、同じ時間のお友達が入れ替わってしまったのですが

新しいお友達とも、仲良くなれたようでよかった♪

今日は「今年度の言葉の教室」での、目標や流れなど

簡単なお話がありました。

まめ吉クンは教室に慣れたせいか、すごく話すようになった事

でも話すからこそ聞き取りにくい言葉が増えているので、

1年生になるまで、出来るだけ、がんばって行きましょう

ってな感じの話だったです!

突然話かわりますが、遅くなったので(もう3時だぁ~)

寝坊したら困るので今日はもう寝ます(^_^;)

お休みなさ~い(^_^)/~



リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム







